ハーモニーベルによるストレスと緊張の開放と心身のリラックス

 
RFS研究所  

2012年06月22日

五風十雨

五風十雨


雨です。

台風やら低気圧やらでしばらく雨が続いていましたが、

今日になってやっとすがすがしい晴れ間が広がりました。


五風十雨をネットで調べると、

「世の中が平穏無事であるたとえ。気候が穏やかで順調なことで、豊作の兆しとされる。五日ごとに風が吹き、十日ごとに雨が降る意・・・」とありました(goo辞書)

どうなんでしょう。

しょうみな話、5日ごとの風はともかく10日に一度の雨は

少なすぎるのではないでしょうか。

かといって、1週間に1度雨ってのも多いかな。

通勤でけっこう歩いたり自転車に乗ったりしてるので

雨が降るとつらいけど、この雨のおかげで水が飲めるし

木々や田んぼの稲もどんどん緑が濃くなり

成長していくことができるんですよね。

そうかと思えば、今回の台風4号では各地で被害がでています。

自然の恵み、自然のこわさ、

自然に対する「感謝」、「畏怖」を忘れずに

生きていきたいと思います。


  吉田識人


  

Posted by RFS研究所  at 18:22Comments(0)旧ブログ・空飛ぶノノ

ページトップ

copyright ©2007 Research institute Inc. All Right Reaserved.